特別進学コース

総合学科 進学系列

特別進学コース

高い進学目標を立て、
国公立大学・難関私立大学への
進学をめざす

2年生 小川 絢子 さん
(岡山市立旭東中学校出身)

医学部の理学療法学科への進学を目標に特別進学コースで学んでいます。少人数制の授業なので、個々にご指導をいただける時間が多く、勉強に集中することができています。 中学生の時に大きな怪我で入院した際、とても優しく対応してくださった理学療法士の方のことを今でも忘れられません。その頃から自分も患者さんに寄り添うことのできる医療従事者になりたいと思うようになり、医療系の大学への進学を夢見るようになりました。諦めずに高いレベルの医学部へ進学できるよう日々頑張っています。

INTRODUCTION

国公立・難関私立大学への進学に適した少人数授業

国公立大学・難関私立大学への進学をめざす特別進学コースでは、少人数授業で5教科の実力を養い、大学入学共通テストに備えます。土曜日や7・8校時に特別授業を設定し、生徒の実力を伸ばしていきます。
また、少人数授業を生かし、各教科や「総合的な探究の時間」で探究活動にも力を入れ、主体的に学び、深い思考力、表現力を磨いていきます。
高い目標を掲げ部活動との両立をめざす生徒には、特別授業の一部を選択制にし、充実した高校生活が送れるよう支援します。一人ひとりの理解度に応じて、きめ細やかで密度の濃い授業を行います。 

教員メッセージ

河田 裕介 先生

「意欲的に勉強したい」そんな思いに応えられるコース

進学に向けての勉強はもちろん、資格検定の上位級合格や部活動との両立など、個々が高い目標を掲げて日々を送っています。少人数制なので生徒一人ひとりに対しての細やかなアドバイスやサポートができることがこのコースの魅力です。意欲と情熱、そしてチャレンジ精神で一緒に高い壁を乗り越えましょう。

めざす資格

実用英語技能検定/漢字能力検定/実用数学技能検定/GTEC

卒業後の主な進路

岡山大学 経済学部/香川大学 創造工学部/高知工科大学 情報学群/國學院大學 経営学部/東京農業大学 国際食糧情報学部/国士館大学 体育学部/近畿大学 法学部 /環太平洋大学 経済経営学部(特別奨学生・授業料全額免除)ほか