自動車科

自動車科

国家資格3級自動車整備士
2年連続100%合格!

自動車業界で
活躍できる人材をめざす

〈左〉 2年生 重利 侑 さん
(赤磐市立高陽中学校出身)

家業が自動車の販売や整備をしており、自分も自動車に携わる仕事がしたいと思い、入学しました。
自動車科では沢山の資格を取得できるため、将来就くことができる職種の選択肢も増えます。経験豊富なだけではなく、わかりやすい言葉で丁寧に指導してくださる先生方にも感謝しています。

〈右〉 2年生 豊福 晴也 さん
(岡山市立福浜中学校出身)

年の離れた兄が二輪車を整備していたのを間近で見ていたことと、DVDが傷んで駄目になってしまう程見ていた大好きな映画「カーズ」の影響で幼い頃から自動車業界での仕事に憧れを抱き自動車科を受験しました。自分の好きなことを好きなだけ追求できる自動車科で夢に向かって頑張っています。

INTRODUCTION

2年次で国家資格 3級自動車整備士取得

自動車科では、1年次より本格的な自動車実習に取り組み、自動車の構造を理解し、整備、故障探求ができる、信頼される自動車整備士をめざします。2年次での3級取得をめざし、3年次には2級取得に向けて学習できるように授業を進めていきます。
進学し上級の資格取得、整備士として就職するなど、社会を支える自動車業界で活躍できる人材をめざします。

教員メッセージ

蜂谷 和久 先生

自動車の仕組みを学び、広い分野での活躍へ

最高の教材「自動車」の仕組みを学び、整備技術を身につけると身近な機械の構造理解にも通じます。そのため卒業生は自動車の整備業界はもちろん、工場や建設機械のメンテナンスなど広い分野で活躍しています。資格を取得するだけではない自動車の奥深さを一緒に勉強しましょう。

めざす資格

3級シャシ自動車整備士/3級ガソリン自動車整備士/3級ジーゼル自動車整備士/3級二輪自動車整備士/危険物取扱者(丙種・乙種各類)/アーク溶接/ガス溶接/フォークリフト技能講習/小型移動式クレーン/吊り上げ式クレーン/玉掛け/小型車両系建設機械/高所作業車/製図検定 ほか

卒業後の主な進路

徳島工業短期大学/高山自動車短期大学/トヨタ神戸自動車大学校/岡山科学技術専門学校/日産サティオ岡山/両備ホールディングス/SUBARU/ネッツトヨタ岡山/ダイハツ工業 ほか