総合進学コース

総合学科 進学系列

総合進学コース

4年制大学への進学をめざす

2年生 安田 怜史 さん
(真庭市立北房中学校出身)

まずは大学法学部の受験、そしてその先にある憧れの警察官になるという夢を叶えるために日々頑張っています。このコースのお陰で剣道という自分自身のライフワークもこなしながら、きちんと受験に向けての課題も克服することができています。
「文武両道を実現したい」そう思っていたり悩んだりしている中学生の皆さんにお勧めです。

INTRODUCTION

希望進路に応じた授業展開

4年制大学への進学をめざす総合進学コースでは、総合学科の特性を生かし、5教科を中心に「自分の長所を伸ばす科目」「弱点を克服する科目」などを自由に選択することができ、進路実現に向け効果的に実力をつけていきます。
習熟度による授業を行い、ネイティブスピーカーによる英語や中国語の授業、保育や天文など生徒の関心に応じた授業もあります。
部活動をはじめとするさまざまな課外活動、「ドリカム・ゼミ(総合的な探究の時間)」での探究活動、オーストラリア姉妹校との交流など幅広い分野での成果を生かし、総合型選抜入試による進学も可能です。

教員メッセージ

井上 大輔 先生

上級学校卒業後も見据えた学びを

総合進学コースは、上級学校への進学をめざし、基礎から丁寧に学ぶことができます。また、上級学校卒業後を見据え、社会に目を向けながら学んでいます。夢の実現に向けて今何ができるのか。私たちと一緒に頑張りましょう。

めざす資格

実用英語技能検定/漢字能力検定/実用数学技能検定/GTEC

卒業後の主な進路

鹿屋体育大学 体育学部/明治大学 経営学部/法政大学 文学部/日本体育大学 スポーツ文化学部/大東文化大学 経営学部/立命館大学 総合心理学部/京都産業大学 経済学部/大阪工業大学 知的財産学部/岡山商科大学 法・経済・経営学部/山陽学園短期大学 子ども育成学科 ほか