健康スポーツコース

総合学科 進学系列

健康スポーツコース

体育・健康・福祉関係の
大学・専門学校への
進学をめざす

2年生 宮谷 浩司 さん
(倉敷市立南中学校出身)

「もっと沢山のスポーツをやってみたい」という思いを持ち、このコースへの入学を希望しました。体幹トレーニングやメンタルトレーニングなどの専門性の高い授業は特に面白い!と感じています。競技や種目が違っていてもスポーツという共通点から仲間が沢山できることもこのコースの魅力だと思います。

INTRODUCTION

実技科目と理論で専門競技のパフォーマンスの向上

主に体育・健康関係の大学・専門学校への進学をめざす健康スポーツコースでは、普通教科とともに体育の専門科目の選択もできます。
医療技術・保育・福祉などの分野への進学、大学進学後の部活動との両立を見据えての学力の充実など、生徒の目標に応じて授業選択が可能です。

教員メッセージ

沼 那弥 先生

達成感を体感して、豊かなスポーツライフへ

記録向上の喜び、効率の良いプレーのひらめき、苦手を克服した時の達成感を味わってもらえるような工夫をこらした授業を展開しています。そしてたくさんの仲間や指導者と出会い、人から応援してもらえるような競技者になることも大切にしています。商大附属高校でスポーツの良さに触れ、豊かなスポーツライフを送る基盤を作りましょう。

めざす資格

実用英語技能検定/漢字能力検定/実用数学技能検定

卒業後の主な進路

関西大学 法学部/近畿大学 経営学部/京都産業大学 法学部/大阪体育大学 体育学部/神戸医療未来大学 社会福祉学部/環太平洋大学 体育学部/川崎医療福祉大学 医療技術学部/朝日医療大学校  ほか