卒業生の主な進路

卒業生の主な進路

CAREER

こんなに活躍!卒業生!

脇 真大さん(健康スポーツコース 2020年卒)

[熊本市立東町中学校出身] 白鷗大学 教育学部 発達科学科 スポーツ健康専攻 卒業
琉球ゴールデンキングス 特別指定選手

やりたいことがあれば、学業でもスポーツでも何か1つに専念して取り組むことで、今後の将来の目標が明確になってくると思います。皆さんも諦めずに1つひとつ前進しながら楽しい高校生活を送ってください!

  • 第73回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)優勝
  • 第74回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)準優勝/敢闘賞・得点王受賞
  • 2023年度 U-22日本代表選手
  • 第75回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)優勝
    得点王・最優秀選手賞受賞
  • 2023年12月19日より、琉球ゴールデンキングス 特別指定選手

豊田 紘大さん(特別進学コース 2016年卒)

[岡山市立芳田中学校出身] 大東文化大学 経営学部 経営学科 卒業
岡山商科大学附属高等学校 事務職員 陸上競技部コーチ 岡山商大附AC所属

中学生の皆さんも自分の好きなこと、やりたいことを見つけて、そこに向かって努力し続けてほしいと思います。努力し続けたことが自分の財産となって、新しい目標もそこできっと見つかります。商大附属高校で目標に向かって、ともに頑張りましょう!

  • おかやまマラソン2022 優勝

先輩からのメッセージ

夢に向かって頑張っている先輩たちに聞きました。

卒業生

少人数のクラスで集中して勉強に取り組める

對中 天晟さん(特別進学コース 2023年卒)

[岡山市立操南中学校出身] 亜細亜大学 経営学部 経営学科 在学

特別進学コースでは少人数のクラスで静かに集中して勉強に取り組めることが魅力の1つでした。高校では、陸上競技部と勉強の両立は大変でしたが、先生方の支えもあり、3年間充実した生活を送ることができました。大学では簿記をはじめとする経営に必要な基礎知識、語学や数学や統計学など幅広い分野の学習に取り組んでいます。また陸上競技は充実した環境のもとで、高いレベルの練習に取り組むことができています。自分の努力次第で、夢は叶います!それぞれの大きな夢に向けて、一歩ずつ一緒に頑張っていきましょう!

卒業生

現在は実業団選手として活動

田中 佑樹さん(特別進学コース 2019年卒)

[岡山市立旭東中学校出身] 国士舘大学 体育学部 体育学科 卒業 浜松委托運送株式会社 勤務

私がこのコースを選んだのは、少人数授業で集中して勉強に挑めるため、高いレベルで知識を身につけられると思ったからです。高校生活では、学業と部活動で良い成績を残すことができるように工夫して生活し、充実した高校生活を送れました。現在は倉庫現場で働きながら陸上競技を継続し、実業団選手として活動しています。学生の時間はとても貴重です。学生の間にたくさんのチャレンジをしてください。成功しても失敗してもそれが将来に活かせるタイミングがくると思います。応援しています!

卒業生

自分をレベルアップしたいと考え進学

尾形 幸哉さん(総合進学コース 2023年卒)

[倉敷市立玉島東中学校出身] 関西学院大学 法学部 法律学科 在学

たくさんの知識を幅広く身につけようと考えこのコースを選びました。高校では剣道部に所属し、主将として部員全員の目標である全国制覇をめざし、一日一日を大事にして厳しい稽古にはげみました。関西学院大学へは学業はもちろんのこと、部活動でもさらに自分をレベルアップしたいと考え進学を決めました。今は、法律の基礎知識を学んでいます。中学生のみなさん、進路など迷う部分がでてくると思いますが、まず自分で調べてみることがとても大事だと思います。そして、決めたらそこに向けて努力していけば目標は必ず叶うと思います。

卒業生

商大附属高校は私の人生の起点

小林 亮太さん(総合進学コース 2019年卒)

[総社市立総社東中学校出身] 岡山商科大学 経営学部 経営学科 卒業 笠岡信用組合 勤務

部活動だけでなく勉強にも力を入れたいと思い、商大附属高校を選びました。高校では他の学校にはない「専門競技」という授業で、大好きなバスケットボール競技に打ちこめたことが印象に残っています。もともと「お金」の流れなどに興味があったので、この就職先を選びました。今は研修中ですが、今後は営業やお金の貸付などの仕事をしていく予定です。商大附属高校は私の人生の起点になっています。みなさんも勉強はもちろんですが、活躍している部活動も多いので商大附属高校で青春を楽しんでください。

卒業生

デザインについて深く学ぶため大学へ進学

高橋 ももさん(ITデザインコース 2023年卒)

[岡山市立竜操中学校出身] 嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科 イラストレーション領域 在学

デザインが好きで、パソコンを使った専門的な授業を受けたいと思いこのコースを選びました。授業で使用するソフトの使い方が上達すると、作品のクオリティが上がり授業が楽しくなりました。また文化祭のポスターをIllustrator®で製作し、授業で習ったことを生かすことができました。この経験からデザインについてより深く学びたいと思い、大学へ進学しました。今はデザインの基本的なことを学んでいます。周りは絵がうまい人ばかりで絵を描くのが嫌になるときもありますが、負けないように頑張っています。皆さんもITデザインコースで素敵な作品をたくさん作れるように頑張ってください。

卒業生

将来Webデザイナーに

隈元 翔太さん(ITデザインコース 2022年卒)

[玉野市立山田中学校出身] 岡山情報ITクリエイター専門学校 Webデザインコース在学

私は中学生の時には「将来Webデザイナーになりたい」と思っていました。授業で主にパソコンを使う高校を探している時に、最先端のソフトを使用していて、また現場で活躍されているプロの先生が教えてくださると知り商大附属高校を選びました。高校生活で頑張ったことはデザインのソフトを使った授業です。覚えることが多くてとても大変でしたが、その知識で作品を完成させた時はとても嬉しかったです!今は専門学校で、Webに特化した授業を受けています。商大附属高校で勉強を頑張れば、卒業後に基礎ができているので、このコースを選んで良かったと思えるはずです。ぜひ頑張ってください。

卒業生

プロバスケットボール選手になるため大学へ

十念 璃久さん(健康スポーツコース 2023年卒)

[近江八幡市立安土中学校出身] 拓殖大学 商学部 経営学科 在学

身体を動かすことがとても好きで、好きなバスケットボールを全力でできることに魅力を感じこのコースを選びました。普段しないスポーツに触れるスポーツの授業はとても楽しかったです。大学へはプロバスケットボール選手になるため、そしてハイレベルのリーグでプレーしたいと思い選びました。大学では経営とはどのようなことをして、どのようなお金の動きがあるのかを学んでいます。商大附属高校の先生方は優しく、いつでも相談に乗ってくれ、とても生活がしやすかったです。みなさんも自分の目標を達成できるように頑張ってください。

卒業生

競歩でインターハイに出場

小賀 愛美さん(健康スポーツコース 2023年卒)

[美咲町立中央中学校出身] 日本女子体育大学 体育学部 健康スポーツ学科 在学

私はスポーツについて学びたかったのでこのコースを選びました。高校生活では文武両道を頑張り、部活動では競歩でインターハイに出場することができました。高校の授業では救急処置や体育理論で、処置の仕方やスポーツに対する取り組み方や考え方について学べたことが思い出に残っています。大学では陸上競技を続けながらスポーツ運動学や生涯スポーツ論など、スポーツに関することをより深く学んでいます。コツコツ努力をすれば必ず目標は叶います。今できることに全力で取り組み、やりたいことにしっかり挑戦していってください。

卒業生

バスケットボールで日本一に

脇 真大さん(健康スポーツコース 2020年卒)

[熊本市立東町中学校出身] 白鷗大学 教育学部在学 茨城ロボッツ特別指定選手
2021年度インカレ初優勝 第27回日・韓・中ジュニア交流競技会U18日本代表選手

大好きなバスケットボールとの文武両道ができると思い健康スポーツコースを選びました。高校ではバスケットボールで勝つために納谷先生の元で一所懸命練習に励んだこと、また授業でスキー実習などさまざまなスポーツをしたことがとても思い出に残っています。白鷗大学を選んだのは、バスケットボールで日本一を取りたかったためです。私はまだまだ未熟ですが、商大附属高校から生まれた逸材として知られる日が来ると自負しております。高校生活を楽しみ、その中で今自分に必要なことを見つけたら、何があっても諦めることなくそれをコツコツとやり続けてみることが大事だと思います。商大附属高校はそれをサポートしてくれる学校です。ぜひ頑張ってください。

ショウダイン

卒業生

専門的な資格が取れると考え進学

坂本 拓望さん(商大コース 2023年卒)

[笠岡市立金浦中学校出身] 岡山商科大学 経営学部 商学科 在学

このコースを選んだ理由は、大学進学を考え、また専門的な資格が取れると考えたからです。高校生活は陸上競技部で、部活の仲間と一緒に日々練習に励んだことが一番の思い出になっています。岡山商科大学へは、高校で学んだ商業の科目をより専門的に勉強できるのと、やはり陸上競技を今後も続けたいと思い進学しました。大学では、ビジネスや商業についてより専門的な勉強をしています。中学生・在校生のみなさん、どんな大きな壁にぶつかっても笑顔を忘れず、周りの友達や仲間と助け合って頑張って乗り越えていってください!

卒業生

高校生の時から大学生と一緒に勉強

西山 綾一さん(商大コース 2019年卒)

[岡山市立上道中学校出身]
岡山商科大学 経営学部 商学科 ファイナンシャルプランニングコース 卒業 吉備信用金庫 勤務

私がこのコースを選んだのは、岡山商科大学との連携授業があり、大学での講義を受けられると知ったからです。高校生活で思い出に残っている授業はファイナンシャルプランニング(FP)の授業です。今の仕事は、FPの資格や高校や大学で学んだ商業の知識を役立てたいと思い選びました。現在は窓口業務を行っており、お金の出し入れや、振込、両替、税金の納付などをしています。1年後には渉外として外回りに出ます。商大コースは面白いコースです。FPの授業や大学との連携授業があるのはこのコースだけなので選んでみてはいかがでしょうか?

卒業生

大学ではプログラミングや流通について学ぶ

江原 好宣さん(情報コース/ビジネスコースコース 2023年卒)

[赤穂市立赤穂東中学校出身] 流通科学大学 経済学部 経済情報学科 在学

「商業について学びたい」と思いこのコースを選びました。高校では、マーケティングやWebページの作成などを学ぶ電子商取引の授業が思い出に残っています。大学では「プログラミング」や「流通」について学んでいます。私は高校入学当初は就職したいと考えていましたが、高校で学んでいくうちに、もっと学びたい、もっと伸ばしたいと思うようになりました。みなさんも商大附属高校でしっかり学び、目標を明確にして頑張ってください!!

卒業生

高校では多くの資格を取得

西中川 茉央さん(旧スーパーライセンスコース 2016年卒)

[赤磐市立桜が丘中学校出身] 日本郵便株式会社 勤務

有名な選手がボウリング部にいたことがきっかけで商大附属高校に進学しました。高校では多くの資格を取得したいと思い、授業を真剣に受け家でも復習をしました。また同じ資格に挑むメンバーと休日に学校に集まって勉強したことがよい思い出です。今は郵便局で窓口業務をしています。郵便・貯金・保険と覚えることが多くありますが、お客様との会話を楽しみながら仕事に取り組んでいます。素晴らしい友達、先生方との出会いがあり高校生活を楽しく過ごすことができました。皆さんも出会いを大切に楽しい高校生活を送ってください。

卒業生

大学では建築について学ぶ

米澤 蓮さん(工業技術コース 2023年卒)

[倉敷市立東陽中学校出身] 岡山理科大学 工学部 建築学科 在学

昔からものづくりが好きだったのと工業に関する資格を取得したかったのでこのコースを選びました。大学に行くことを決めてからは、英語や数学を放課後残って勉強したことが思い出です。ものづくりや建築についてもっといろいろなことを学びたかったので、この大学を選びました。今は、建築に関する基本的なことや数学や物理学を勉強しています。中学生・在校生のみなさん、学校は休まず登校し、授業をしっかりと受け、テストを大事にしてください。テストで良い点が取れるように心がければ、道は開けると思います。

卒業生

いろいろな人に相談してやりたいことを見つけて

杉原 寛人さん(工業技術コース 2023年卒)

[総社市立総社東中学校出身] JFEスチール西日本製鉄所福山地区 勤務

高校卒業後は就職を考えており、工業技術コースだと進路の幅が広いと思い選びました。普段は体験できない旋盤などの工業実習が思い出に残っています。小さい頃から鉄を作ることに興味があったので、この会社に就職しました。今は鉄に関わる仕事をしており、各工場での業務内容やコンプライアンスなどを学ぶ研修を受けています。みなさんはまだ進路についてあまり実感がないと思いますが、進路指導室の先生をはじめとするいろいろな人に相談してやりたいことを見つけてください。商大附属高校にはその環境が整っています。

卒業生

将来は信頼される自動車整備士に

高原 誠実さん(自動車科 2023年卒)

[瀬戸内市立長船中学校出身] 徳島工業短期大学 自動車工業学科 在学

「好きなことを高校で勉強したい」、私が高校を決めた理由です。オープンスクールでの体験授業や施設を見て「商大附属高校に行きたい」と思いました。入学後は同級生はみな自動車という共通の趣味や目的があったので、すぐに仲良くなり勉強も教えあってクラス全員が整備士の国家試験に合格しました。印象に残っている授業は旧車のレストアです。私は今、2級整備士取得をめざして短大で学んでいます。将来は信頼される自動車整備士になれるよう頑張っています。みなさんも商大附属高校で「自分の好き」を極めてみませんか。

卒業生

大企業に勤めることが夢

日向野 光 さん(自動車科 2023年卒)

[倉敷市立北中学校出身] トヨタ自動車株式会社 勤務

幼い頃から車が好きで、自動車のことを学びたいと思っていたところ、自動車科のある商大附属高校が目に留まりました。高校生活では、3年間硬式野球部の活動に打ち込みました。毎朝早くグラウンドに行き、仲間と汗水たらしながらバットを振り込んだことは、今の私の糧となっています。もともとトヨタ車が好きだったのと、大企業に勤めることが夢だったので、高校1年生の時から「トヨタに行く」と心に決めて、日々の勉強や部活に励みました。現在は研修期間中で、立派な社会人になるため、また現場で働くための勉強をしています。進学する人も就職する人も、まずは「目標」を持つことが大切だと思います。その目標が叶えられるように頑張ってください!

主な進学先(過去5年)

岡山商科大学への進学者数が多いのはもちろんですが、地元・岡山大学をはじめとする国立大学や有名私立大学への進学実績も豊富です。

大学

岡山商科大学

岡山大学

香川大学

高知工科大学

鹿屋体育大学

法政大学

明治大学

関西大学

立命館大学

関西学院大学

京都産業大学

近畿大学

八戸学院大学

国立音楽大学

大東文化大学

東京農業大学

國學院大學

拓殖大学

国士舘大学

関東学院大学

亜細亜大学

日本女子体育大学

中央学院大学

武蔵野大学

東洋大学

日本体育大学

白鷗大学

東京国際大学

東京経済大学

山梨学院大学

流通経済大学

城西大学

江戸川大学

国際武道大学

立正大学

文京学院大学

麗澤大学

静岡産業大学

愛知工業大学

名古屋経済大学

日本福祉大学

天理大学

佛教大学

京都美術工芸大学

嵯峨美術大学

桃山学院大学

大阪体育大学

大阪産業大学

大阪経済法科大学

大阪商業大学

大阪学院大学

大阪国際大学

大阪工業大学

明治国際医療大学

神戸医療未来大学

神戸学院大学

兵庫大学

関西福祉大学

流通科学大学

神戸芸術工科大学

姫路獨協大学

就実大学

岡山理科大学

中国学園大学

環太平洋大学

山陽学園大学

吉備国際大学

倉敷芸術科学大学

川崎医療福祉大学

くらしき作陽大学

広島工業大学

広島経済大学

九州共立大学

日本文理大学

第一工業大学

短期大学

徳島工業短期大学

高山自動車短期大学

中日本自動車短期大学

創価女子短期大学

堺女子短期大学

大阪国際大学短期大学

大手前短期大学

就実短期大学

川崎医療短期大学

中国学園短期大学

山陽学園短期大学

中国職業能力開発大学校

新潟職業能力開発短期大学校

専門学校

岡山商科大学専門学校

北部高等技術専門校美作校

南部高等技術専門校

国立吉備高原職業リハビリテーションセンター

岡山科学技術専門学校

岡山情報ビジネス学院

岡山ビジネスカレッジ

岡山自動車大学校

ソワニエ看護専門学校

旭川荘厚生専門学院

朝日医療大学校

岡山医療福祉専門学校

岡山医療技術専門学校

インターナショナル岡山歯科衛生専門学校

玉野総合医療専門学校

岡山県理容美容専門学校

岡山ビューティモード

倉敷ビューティーカレッジ

岡山ファッションスクール

倉敷ファッションカレッジ

岡山理科大学専門学校

西日本調理製菓専門学校

中国デザイン専門学校

大原ビジネス公務員専門学校

岡山情報ITクリエイター専門学校

アガパンサス学院

ちとせこども学院

アイセラピスト専門学校

日本航空大学校

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校

東京衛生学園専門学校

東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校

履正社医療スポーツ専門学校

京都建築大学校

辻調理師専門学校

大阪航空専門学校

大阪アニメーションカレッジ専門学校

大阪工業技術専門学校

大阪デザイナー専門学校

大原簿記専門学校

大阪リゾート&スポーツ専門学校

大阪ビジネスカレッジ専門学校

ミス・パリエステティック専門学校

大阪スクールオブミュージック専門学校

関西美容専門学校

大阪ぺピイ動物看護専門学校

大阪ビジュアルアーツ専門学校

関西ビューティプロ専門学校

ホスピタリティツーリズム専門学校

阪神自動車航空鉄道専門学校

ホンダテクニカルカレッジ関西

神戸電子専門学校

神戸ベルェベル美容専門学校

トヨタ神戸自動車大学校

神戸甲陽音楽&ダンス専門学校

神戸ファッション専門学校

マロニエファッションデザイン専門学校

はくほう会医療専門学校

日本工科大学校

修成建設専門学校

日本調理製菓専門学校

姫路ハーベスト医療福祉専門学校

姫路理容美容専門学校

徳島県立総合看護学校

福山医療専門学校

ESPエンタテイメント専門学校

IBS外語学院 ほか

主な就職先(過去5年)

9年連続就職内定率100%!

製造業では、自動車・精密機械・電気・食品関連など、サービス業・小売業では、流通・販売・介護の各方面で多くの先輩たちが活躍しています。

企業

トヨタ自動車

西日本旅客鉄道

JFEスチール

岡山村田製作所

ナカシマプロペラ

SUBARU

ユニチカ

三井E&S造船マシナリー

三菱自動車工業

内山工業

大日本印刷

ダイハツ工業

マツダ

神戸製鋼

新来島サノヤス造船

文化シャッター

イオンリテール

ヤマダデンキ

天満屋

日本郵便

スリーボンド

カネボウ化粧品

ネッツトヨタ岡山

岡山トヨペット

トヨタカローラ岡山

日産サティオ岡山

岡山日産自動車

岡山スバル自動車

兵庫ダイハツ販売

ボルボ岡山

アルコン岡山

ユアサ自動車

両備ホールディングス

ホテルグランヴィア岡山

岡山木村屋

カバヤ食品

オハヨー乳業

山崎製パン

トンボ

はるやま商事

いすゞ自動車

西日本三菱自動車

岡山三菱ふそう

岡山クライスラー

住友建機販売

日産部品山陽販売

オートバックス

ビッグモーター

レッドバロン

イエローハット

シティライト

ハヤシ

西崎自動車

バルコムモーターサイクル

マルケー自動車整備

UDトラックス

日産レンタカー

ヤンマーエネルギーシステム

ヤンマーアグリ

クリナップ

三井造船特機エンジニアリング

三井金属鉱業

タグチ工業

天満屋ストア

ライトオン

スポーツアンドジョイ

マツモトキヨシ

ブリヂストン

エディオン

ドンキホーテ

コスモス薬品

ハローズ

エブリイ

山陽マルナカ

マックスバリュ西日本

タイム

ダイレックス

ププレひまわり

わたなべ生鮮館

きむら

倉敷ロイヤルアートホテル

志摩スペイン村

日本通運

岡山県貨物運送

福山通運

JFE物流

JFEメカテクノ

JFEウエストテクノロジー

大阪富士工業

親和パッケージ

フジコー

JFE瀬戸内物流

水島鋼板工業

シンニチロ

倉敷運輸

品川リフラクトリーズ

山九

ヤマサキ

日東物流

メガテック

ミズレック

中谷興運

今仙電機製作所

曙ブレーキ

ヒルタ工業

新興工業

メタコート工業

アステア

クレファクト

大善

旭電業

一井

橋本義肢製作

オカネツ工業

DNP住空間マテリアル

モリマシナリー

ニッパツ水島

大和紙器

日本ノート

岡山製紙

新生工業

大阪合成有機化学研究所

ワールドインダストリーファブリック

中国フジパン

ナカウン

備南工業

山陽設計工業

インフォポート

萩原

みのる化成

ライフネット難波

ヨータイ吉永

日本キャスタブル工業

辰巳運輸

日比製錬物流

両備トランスポート

大和物流

シモハナ物流

キリンビバックス

岡山スイキュウ

ハロー運輸

大松精機

高雄工業

黒崎播磨

広菱倉庫運輸

東洋重機工業

東洋リース

ユアサ工機

東洋電気工業

山陽モノレール

ヤマダヤ

ベストライフ

山陽セフティ

浅野屋

ふるいち

王将

コカコーラボトラーズ

デリカサラダボーイ

エフベーカリー

ツルガタ漬物

ジーフット

TANIGAWA

東亜工業

コーワン

合同セラミックス

アイワンズ

ヨシナガファインテック

アサヒセキュリティ

コンケン

藤クリーン

砂建

エース

岡山技工

石﨑本店

田島物流サービス

トータル物流

シーアール物流

アジア工業

岡山三相電機

中央設備

内田金属

備前精機

長安鉄工

光軽金属工業

東城自動車工業

ベクトル

ドコモショップ

auショップ

ソフトバンクショップ

ティーエス自動車

カーツ

コーエー電機

丸一運送

鴻池運輸

西濃運輸

延原工業

西播通運

全日警

エヌイーシール

ユニテクス

土井

インテックス

ダイサン

リプロ

佐川急便

サカイ引越センター

サクライ軽金属

定光鈑金

恵比寿

ソーデン社

富士鋼業

ケアレックス

玉野スマイルタウン

あなぶきメディカルケア

はれコーポレーション

近畿三菱ふそう

石原パッキング工業

コウサイ

アジア技研

中谷機工

大協建工

ミツエダ

ユノス

吉川運輸

ジェイアール貨物

エルダー

アニムス

北川病院

同前鉄工

セノン

岡山土地倉庫 ほか

官公庁

刑務官

航空自衛隊

陸上自衛隊

海上自衛隊

岡山県青年館 ほか